陣馬形山キャンプ場に行ってきた

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

8

2016年秋のキャンプ行ってきました。

もう数週間前ですが、9月22日、23日、24日と3日間。

久々のキャンプで、2泊3日ということでちょっと遠出して長野県まで。

標高1400mの無料の絶景キャンプ場、陣馬形山キャンプ場です。

 

22日には台風が来るという状況だったのですが、もうキャンプに行くことは決めていたので、台風直撃ではないし行ってしまえ!ということで21日仕事が終わってから出発の準備をして深夜に大阪から長野に向かって車を出しました。

途中休憩しつつ行ったので、着いたのは11時くらいかな?標高1400mなのでもちろん山を登るんですが、めっちゃ細い山道を走るってわけでもなく、わりとすんなりと到着しました。(あとで知ることになるんですが、南から登る道は険しい)

 

到着したときは、なんとか雨もパラパラ降ってるかな?くらいの状態。雨が降る前にテントを立ててしまおうと急ぎました。

駐車場からキャンプ場まで数十メートルは荷物を運ばないといけないんですが、地面がぬかるんでいてなかなか大変でした。

キャンプ場には誰もおらず、貸切状態。なので4段あるキャンプ場の最上段に行きました。

 

とりあえずシェルターを立てるだけ立てて、つぎはテントを立てようとしたときに雨が本降りに。

焦りながらもなんとか立てました。

20
このブログではリビングシェル初お目見えかな?買いました。なかなかいい感じです。(この写真は雨が止んでるときの写真)

リビングシェルについてはまた別で書きます。気に入ってます。

 

到着したこの日は翌日の朝までずっと雨。本降りの雨。ずっとシェルター内で過ごしてました。

この日は他に誰も来なかったから、普通はみんな雨の日はキャンプ行くの諦めるもんなんやな。

 

 

9月末で標高1400mは寒いかな…と思ってたけどまあまあ寒かったです。でもストーブはいらないくらい。

 

2

二日目の朝。まだ誰も来てない。

最上段が一番広く、この下に2段目、3段目、4段目とあります。

21

3段目に炊事場がある。

ちなみにトイレは最上段にある。ぼっとん。夜は真っ暗。

 

2日目は曇り時々雨、って感じで、期待してた「眼前に広がる青空と雲と町並み」は見れず。

でもパラパラと他のキャンパーたちが集まってきてました。

 

景色が見れないとあんまりすることがなくって、山を降りて温泉に行くことに。

近場にあった四徳温泉というところに向かうも、土曜日しかやってない、と。どんな温泉だ。

 

他にもGoogle Mapで温泉旅館を調べて行ってみるも、平日でお客さんがいないのか開いてない。

結局、完全に山を降りて望岳荘というところでお風呂に入りました。

このときに通った道がすごく細かったりすぐそこが崖だったりと、なかなか険しい道でした。

山を登ったり下ったりする道は、山の北側の道がおすすめ。

 

北側の道から山を登りました。北側からだとスピードもそれなりに出せるし、40分ぐらいで登れた気がする。

 

4

結局2日目もずっと曇り、雲の中だったので、ずっと料理したりしてました。(ソーセージ作ったり、ピザ焼いたり。ソーセージはまた別で書く。ソーセージ作り楽しい。)

 

5
夜も曇ってたから夜景も見れず。

明かりが一切ないから、晴れてたら星がめっちゃ見えるんやろうな。

 

そして最終日。

この日に山頂からの絶景が見れることを期待。

 

朝、日の出を見ようと早起き。

うん、雨は降ってない。

でもちょっと曇ってる。いや、まあまあ曇ってる。

 

とりあえず山頂に登ってみる。(キャンプ場の奥に階段があってすぐ登れる)

10

陣馬形山、標高1445m。

最初は「陣馬」「形山」とくっついた名前と思ってたけど、「陣馬形」「山」らしい。

 

7

中央アルプス側の景色。もうすぐで太陽出てきそう。

 

でも結局太陽が出ることはなく、厚い雲に隠れていました。

たまに見える雲の切れ目から見える町の様子が、この記事の最初の写真の景色でした。

 

22

頂上で太陽が出るのをコーヒー飲みながら待ってました。

 

最終日、昼頃には帰る準備をして下山しました。その頃にはキャンプ場には人がたくさん。最上階だけでも6組くらいのキャンパーたちが集まっていました。

晴れた陣馬形山キャンプ場に来たかった…という気持ちがすごかったですが、また来たいと思えるいいキャンプ場でした。無料ですしね。

 

帰りには、ご当地グルメのソースカツ丼をきらくさんで食べて帰りました。

16

 

伊那ローメンも食べたかったけど、ちょうど時間の合うよさそうな店がなかった。

 

 

 

陣馬形山キャンプ場

関連する記事

  • マキノ高原キャンプ場に行ってきたマキノ高原キャンプ場に行ってきた キャンプ場の情報ってそんなに詳しくはなかったりするから、初めて行ったキャンプ場については書いておこうと思う。 夏休みに夏休みらしいことをあんまりしてなかったから(スパイスの […]
  • snow peakのHDタープ“シールド”・ヘキサ(M)を買ったsnow peakのHDタープ“シールド”・ヘキサ(M)を買った 気づけば半年もこのブログ更新してませんでした。 この半年のあいだに京都から大阪へ転職、京都から尼崎へ引越しといろいろとあったわけですが、ついに2016年キャンプシー […]
  • SnowPeak買うならスポーツオーソリティカードがお得SnowPeak買うならスポーツオーソリティカードがお得 このクソダサいクレジットカードですが、スノーピークとかユニフレーム買うときに関しては最高のカードになるようです。 このカードを使ってスポーツオーソリティ(店舗、オン […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です