スパイス完全ガイド

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterPin on Pinterest0Share on Tumblr0Email this to someone

数カ月前にふと、カレーをスパイスから作ってみようと思って、スーパーでスパイスをいくつか買ってカレー作ってみた。そんなにおいしくなかった。

これはスパイスが足りない、と思ってスパイス屋さんでスパイスをもうちょっと買ってみてカレーを作ってみた。前よりはおいしいけど、カレーの一番大事な部分が抜けてる感じがする。

まだまだスパイスの種類が足りないんだと思ってスパイスを買い足して、またカレーを作ってみた。前よりもっとおいしくはなったけど、なんかパンチがない。

ただ思いつくままにスパイスを買い足しても拉致があかない気がするから、ちょっとスパイスの勉強をしようと思って買ってみました。スパイス完全ガイド。ジル・ローマン著。

Amazonで評価の良かったスパイスの本です。

 

お手軽レシピみたいな軟派な本に興味はないので、ストイックな感じの本にしてみた。

想定通り、スパイスの歴史から、何十種類ものスパイス、ミックススパイスについて(それと簡単にたくさんのレシピも)しっかりと書かれています。勉強になる。

別にインド料理に関わるスパイスだけじゃなくて、七味唐辛子みたいな日本のスパイスについても書かれてる。

もともとは、次にどんなスパイスが必要か見極めるためにこの本を買ってみたけど、いろいろと興味が出て、どんどんスパイス買っちゃいそう。

スパイス、奥が深くておもしろいです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です