キャンプのときのマクラについて考えた

ベッドで寝るときはマクラなくても寝れる僕ですが、テントで寝るときはマクラ必須。

別にタオル丸めてマクラにする、でも寝れるけど快適じゃない。

せっかくキャンプとかフェスとか行ってるならいい体調で臨みたい、という気持ちがあるのでアウトドア用のマクラを調べてみた。
Continue reading

Nalgeneのボトルが最近うちでどんどん増えてる

Untitled-1

外でコーヒー飲むためにコーヒー豆を入れるためのボトル。

パスタを入れるためのボトル。

スキレットやダッチオーブンで使う油を入れるためのボトル。

と、ここ2ヶ月くらいで3本も買った。

安くはないけど高くもない。でもなんか所有感みたいのがある謎のボトル、ナルゲン。
Continue reading

ダッチオーブンやBBQに使える安価な溶接用手袋、Welza(ウェルザ) W-0510R

A38_I1

今回も会社の先輩にオススメされた商品です。

柏田製作所の「W-0510R Welza(ウェルザ) 一般作業用5本指手袋 レッド」。

その会社の先輩とBBQしたときに教えてくれた手袋ですが、本来は溶接用だけあって熱々の炭を持てるくらいの断熱性がありました。

こういう手袋っていろんなアウトドアメーカーから出てるけど5000円くらいしてなかなか買う気になれないけど、これは800円くらいとかなり安い!
Continue reading

やっぱりソリステはすごい

Snow Peakのソリッドステーク30を6本、20を2本、それとジュラルミンペグを多数持って近露オートキャンプ場に行ってきました。

テントはジュラルミンペグで設営する予定だったのですが、岩場のキャンプ場だったのでペグが全然刺さらずタープのメインポール用の4本を残して他のソリステをテント設営に使いました。

ここまで違うか!ってくらいソリステはぐいぐい刺さっていって気持ちよかったです。

テント設営が終わったとき、ほどよく汗を流しながら「よし、ソリステ追加で買おう」って思いました。

いろいろ調べてると、ソリステ20なんて必要ない。20使うなら普通のジュラルミンペグで十分。ソリステ買うなら30、むしろ40。ていう意見が多いのですが、僕みたいなライトキャンパーにはソリステ20も必要みたいです。

ちなみに、となりのサイトのおじさんはプラペグをぐいぐい刺してました。あそこは岩場じゃないんかなーと思いつつ、技術はモノでカバー!を合言葉に頑張っていこうと思いました。

アウトドアに関するブログってナチュログがかなり多い

もともと気になったことがあればすぐググる僕ですが、アウトドアに関することも例に漏れずすぐググります。

いろんなブログ記事を参考にしてますが、hogehoge.naturum.ne.jpというドメインのブログサービスを使っている人がものすごく多いです。

もちろんナチュラムはもともと知っていたんですが、ブログサービスやってることはわりと最近知りました。(というか最近気にし始めただけか)

ただ、この人のブログは継続的に見たいな、と思う人はほぼ独自ドメインでブログやってる人な気がします。

ナチュラムは大阪の会社なので関西人として応援したいし、それだけブログユーザーを囲い込んでるところはすごいと思いますが、ナチュログに負けないようにいろいろ書いていこうと思います。

近露オートキャンプ場に行ってきた

DSC_3411こっちとの住み分けがよくわからなくて放置してましたが、とりあえずいまアウトドアにはまってるのでアウトドア関係のこと書いてこうと思ってます。

このゴールデンウィークの初めの3日間、和歌山の熊野古道らへんのキャンプ場、近露オートキャンプ場へ行ってきました。

なぜそこに決めたかと言うと、数年前から熊野古道なかへち美術館に行きたくて、その近くのキャンプ場を探していると見つかった、という感じです。(アイリスパークオートキャンプ場もありましたが近露のほうが良さそうだった)

結果、最高なキャンプ場でした。
Continue reading